執筆状況:ガガガ→進捗なし/ノベプラ→調査・アイディア出し(2019/7/12)

 7/8週、平日の成果メモ。

本業に気を取られ進捗芳しくなく

 小学館ライトノベル大賞に加え、ノベルアップ+への連載を目指してのスタートを切りましたが、今週平日の進捗は芳しくありません。

 予定では、小説にかける稼働時間は、平日4時間、休日9時間平均を目指していますが、今週の稼働時間平均は2.42時間/日。トータル13.5時間と、目標より6時間半足りません。

 一応、毎日稼働はできていますが、本業で新しい常駐先でのタスクが本格化し、時間的にはまだ逼迫してないものの、精神的な疲れが結構出ています。このあたり、とっとと慣れて、ある意味適当にこなせればいいのですが、これまでエクセルなどは必要に迫られた分だけ、独学で何とかやってきてしまったツケみたいなのが一気に出てきた感じです。

 ただ、レポートづくりみたいなのが主なタスクなのですが、そもそもやってることが根幹から違うような気がして、モチベーションが上がらぬというか、自社のエンジニア軍団に任せたら、サクッとプログラムで完全自動化してくれそうな作業なので、早々に丸投げしたいところです。(この辺も自分がエンジニアではないのがもどかしい。まあ自分にも得意分野があるのであまり気にしないように)

 とりあえず、本業は本業で割り切って、小説の稼働への影響を極力抑えることが今後の課題です。

ノベルアップ+の連載開始7月17日を目標

 さて、ノベルアップ+の方ですが、アイディアやテーマについてはだいぶ固まってきました。

 今回のやり方は、まずEvernoteに書けるだけアイディアを書いていって、そこから短いプロットに落とし込み、キャラクター、世界設定を作りこみ、プロット表(出来事、それに付随するテーマ、読者への影響を箇条書きにしたもの)を作成し、本文の執筆。といった流れです。

 アイディアはだいぶ洗い出せてきたので、この三連休を利用して一気にプロット表までを完成。本文の執筆を開始できる状況に持っていきたいと思っています。

 そして理想としては、正式オープンの7月18日時点で連載ができていること、そのためには前日にはアップしておきたい。というのが目標です。

 とはいえ、調査が必要なことも多くあり、どこまで設定など練られるかがまだ未知数ですが、とりあえず今日も気合十分で早起きしたので、自分の頑張りに期待です。

読書が7月に入ってからできてない

 レーベル研究という名目も含めて、7月に入ってから読書ができてないんですよね……。いや、正確には結構読んでるんですけど、ノベルアップ+の連載に必要な調査のための参考資料を読み込んでいるので、小説が読めていません。

 作家たるもの、呼吸をするように本を読めるようになるのが理想ですが、それはまだまだという感じですかねえ。

 ノベルアップ+の傾向も見たいところですが、こちらに関してはまだレーベルとしての方向性とか見えないので、単純に自分が書けるもの、書きたいもので勝負してみる。ということで割り切ることにします。できれば、志を同じくする作家さんたちとの交流も深めたいですが、そのためにもまず四の五の言わず書いてみなきゃなりません。ブログで能書きを垂れている場合ではありません。

 ということで、行きつけのカフェ(というかファストフード店)の開店7時に合わせて席取りするので、この辺にて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする